2015年02月27日

「京都動物フォーラム2015」いよいよ開催です。

「京都動物フォーラム2015」

3/1にハートピア京都で「京都動物フォーラム2015」が開催されます。
僕も公益委員として企画運営から参加しております。
今回も僕は獣医師体験コーナーのエコー係をしております。今年も昨年と同様に心エコー検査を体験してもらう予定です。これはワンちゃんの心臓に対してBモードとカラードップラーの画面を見ながら心臓の内部構造および血液の流れを見ていただく予定です。実際にはなかなか体験することができないことだと思います。ぜひ、お時間がある方はご参加ください。ただし、体験教室は人数が40名限定で、子供〜高校生までとの制限があります。ご了承ください。その他には、耳鏡検査を体験するコーナー、顕微鏡コーナーがあります。
あと、体験教室に参加できない大人の方は、ご安心ください。今回も獣医師による2つの講演があります。第一部は伝染病とワクチンの話です。少し勉強の要素も強いですが、役立つ情報であることは間違いありません。

(獣医師体験教室)
1.12:00-12:20
2.12:30-12:50
3.14:10-14:30
4.14:40-15:00
各回 10名 限定
整理券を配布する予定です。

(講演)
第1部 ワンちゃん・ネコちゃんの身近に潜む伝染病の恐怖 〜知っておきたい予防のあんなコト、こんなコト〜
京都微研 矢口 和彦 先生
第2部 京都水族館のいきもの達 〜水族館における人と動物のかかわり方をヒントに〜
京都水族館 大島 由子 先生

(同時開催企画)
子供のための獣医師体験教室
クイズラリー
盲導犬コーナー
club WAG 「保護犬写真展」
企業展示コーナー

日時
2015年3月1日
12:00〜16:00(開場11:30〜)
開場
ハートピア京都 3F

主催
京都市獣医師会
http://www.kyoto-shiju.or.jp/

京都中央動物病院
獣医師 村田 裕史
京都動物フォーラム2015flyer.jpg
posted by Dr at 15:26| Comment(0) | 日記

2015年02月04日

ネコの病気とワクチンとまち猫

今週の月曜日に「まち猫」のボランティア活動で京都家庭動物相談所に行ってきました。
家庭動物相談所にかわいい子猫が里親を募集しておりました。興味がある方はぜひ、家庭動物相談所に連絡をしてみてください。家庭動物相談所にはもちろんワンちゃんもおります。こちらもかわいい子犬もおりました。ぜひ、興味のある方は連絡してみてください。

さて、今回も「まち猫」関連の話題です。病院にある案内をupします。
講演内容は、「ネコの病気とワクチンとまち猫」とのことです。連絡先も掲載しております。こちらもぜひ、興味のある方は連絡してみてください。

京都中央動物病院 獣医師 村田 裕史

matnenko .jpg
posted by Dr at 16:20| Comment(0) | 日記